信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本南幼稚園からのお知らせ

2023年4月19日

☆年長参観日☆

4月18日19日に年長参観日がありました。

担任の先生が変わりましたが、新しい先生とも仲良しなって、ホームルームでは元気な歌声が聞こえてきます。

年長さんのお友だちは“廃材あそび”が大好き!!いろいろな素材を使ってイメージを膨らませて廃材遊びを楽しんでします。

年中さんから継続して遊んできたことで、制作の幅も広がり楽しいんでいる反面。

こんな姿は気になりませんか・・・?

・作った物のお片付けできていかな?

・どんどん宝物が溜まっていきますが、飾れる場所は保管場所には限りがあります。自分の大切でとっておきたいもの、一度処分して、また新しいものを作っても良いものと分けられていますか?

子どもたちは、作った作品を、お家の方に「すごいね」と認めてもらうことが何よりうれしいです。

たくさん遊んで欲しいという気持ちの反面、飾り方、保管の仕方、処分の仕方についてはお家の方からも困り感があるというお話をよくお聞きします。そういった経緯から、今年、廃材遊びを始める前に、お家の方と子どもと一緒に“廃材あそびのルール”を決めました。

子どもが自分で決めていく力!!すごいですね。

これから、お約束を守りながら、子どもたちの大好きな遊びをのびのびと楽しんでいきたいと思います。

基本情報

〒399-0005
住所:松本市野溝木工2-6-31
TEL:0263-28-4888
FAX:0263-28-6448
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

最新のお知らせ

お知らせ一覧

TOP