信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会松本南幼稚園からのお知らせ

2022年6月10日

☆ハサミに挑戦 ふじ組☆

ふじ組さんが初めてのハサミに挑戦しました。先生のお手本の大きなハサミでハサミの使い方を教えてもらいます。

お父さん指は一人でお部屋に入って、お母さんとお兄さん指は二人でお部屋に入ります。

先生のお手本を見ながらハサミにチャレンジしています。

折り紙や画用紙を切って、切って、切って、だんだんとハサミで切るコツをつかんできたようです。

「お家ではハサミは使ってないないよ。初めて使った~」

「どんぐりさんの時、ハサミ使った~」なんてお話してくれる子がいました。

ハサミ、子どもたちにとって魅力のある文具ということが伝わります。

だんだんと慣れてくると、画用紙を重ねて切るお友だちもいます。

次は段ボールを切ってみよう!!ハサミを大きく開いて、ハサミの奥を使って切るお友だち。

「かたいよ~」と言いながら、両手を使って切るお友だち。

ダンボールをよく見ると、紙が重なっている!!一枚ずつ切っていくお友だち!!

子どもたちの試行錯誤する姿が見られます。

ふじ組さんはアゲハ蝶の幼虫を育てています。毎日幼虫の観察を楽しんでいる子どもたち、幼虫大好きな子どもたちに先生が大きな幼虫を作ってくれました。「お洋服が無くて寒いよ~」だって!!

みんなで切った、たくさんの紙で幼虫さんのお洋服づくりをするそうです。どんなお洋服に

なるのかな?楽しみですね。

基本情報

〒399-0005
住所:松本市野溝木工2-6-31
TEL:0263-28-4888
FAX:0263-28-6448
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

TOP