信学会トップ>幼稚園・キッズ >

松本南幼稚園からのお知らせ

2015年6月5日

ipad先生が来たよ2=年長 iPad指導=

信学会本部よりi Pad先生に来ていただき、年長さん「こすもす組」「あさがお組」「あやめ組」のお友だちが『i Pad活動』をしました。

始めに、i Padの扱い方を教えてもらいました。初めて見るお友だちも、お家で触ったことのあるお友だちも、しっかりお話を聞いていました。自分の指の動きに合わせ変わっていく画面に「わ~!!」「すごい!」という声が上がりました。

IMG_1966

扱い方を教えてもらった後は、数を数えてを遊びました!「りんご・もも・みかん・メロン」の果物で、1~10までの数字を使って遊びました。

IMG_1980 IMG_1965 IMG_1972

IMG_1990

活動の最後は片付けです。ホーム画面(最初の画面)に戻してから、両手で持ってipad先生に返します。機器の扱い方も大切な指導の一つです。

 

幼児教育は学びの基礎となる大切な時期です。子どもが『楽しい』と思う経験を増やし、子どもたちの“好奇心”や“やる気”を伸ばしていきたいと思います。

 

☆☆☆信学会 i Pad教育活動とは…☆☆☆

信学会では、ICT(情報通信技術)の活用を推し進めています。幼児教育の場でも活用ができないかと、信学会グループと上越教育大学と協同研究をしてきていました。年長さんを対象に、数回のiPad活動を計画しています。子どもたちが自由に使い『楽しい』と思う体験はもちろん、大切に扱うことやルールを守って使うことの大切さなどもあわせて伝えています。

基本情報

〒399-0005
住所:松本市野溝木工2-6-31
TEL:0263-28-4888
FAX:0263-28-6448
⇒ ACCESS MAP

園公開 参加申し込みフォーム

入園をお考えの方向け園イベント

事前予約いただくと、当日の受付がスムーズです。

LINE@はじめました!

入園をお考えの方に園のイベント情報を発信します!
スマートフォンからご覧の方は、下記のボタンタップで「友だち」に追加できます。

友だち追加

TOP